すきなこと。

すきなことの思い出の記録

2回目のひな誕祭のおはなし


こんにちは。3月27日は日向坂46のデビュー日でしたね。デビューしてから3/27を迎えるのは今年で2回目、2歳のお誕生日ということで前日の3/26にはひらがな含めた歴代のユニット曲+ファン投票から決まった新ユニットのお披露目、3/27には2周年記念のライブが開催されました。

3/27には少数ですが約1年ぶりにお客さんを入れてのライブが開催されて、運良く当選し私も現地で参加することが出来ました🥳

会場は公言していいのか分からないので伏せておきます。集合時間の30分くらい前に現場につきました、みんな静かに距離をとって待機中。仕方ないけど静かだな〜って😌

入場が始まってcocoaのダウンロード、検温、本人確認、チケットの配布など、厳戒態勢でひとつひとつチェックされて入場。チケットの配布は完全ランダム。

会場入って驚いたのは普段の現場よりちょっと女性が多いかな?ってくらいで年齢のばらつきもあった気がしますが、なんせ1年ぶりなので結局のところはわからないですね。

そんなこんなで始まるって時間のちょっと前頃にスタッフの方からのアナウンス。今まではたくさん内緒にしてとの事を散々言ったけど、ここで見た事は沢山の人に共有してくださいとか、メンバーみんな久しぶりで楽しみにしてるからファンのみなさんも声は出せないけどペンライトだったり拍手で沢山盛り上げてだとか、諸々のお話をしててそれでなんかテンションが上がった。本当に始まるんだなっていう高揚感がめっちゃライブだった。。。

巨大なスクリーンが目の前にあってメンバーはもちろんステージも全く見えない状態。このスクリーンはのちのち上がるんですが到底上がるとは思えない大きさの画面で、1番前の席だった私は序盤から首が結構痛かったです。
ただその壁越しにメンバーのガヤガヤ(ガヤガヤしすぎてる)声だとか円陣が聞こえていよいよ始まるんだ…とちょっと泣く。

以下セトリ

影ナレ 加藤史帆 渡邉美穂 上村ひなの

Overture

ダンストラック

1.アザトカワイイ
富田鈴花ラップ
2.ソンナコトナイヨ
3.ドレミソラシド
MC(3期生)
4.ひらがなで恋したい
5.僕たちは付き合っている
6.抱きしめてやる
7.君に話しておきたいこと
MC(1期生)
8.半分の記憶
9.永遠の白線
MC(2期生)
10.こんなに好きになっちゃっていいの?
11.キツネ
12.My fans
13.期待していない自分
14.NO WAR in the future
MC
15.青春の馬
16.JOYFUL LOVE
アンコール ひらがな時代のアンコール映像
17.キュン
MC 新曲「君しか勝たん」新ドラマ「声春っ!」発表
18.約束の卵


まずダンストラック。可愛い、推しメンが可愛い。

アザカワ。この辺から薄々感じてた音ズレが確信に変わる。え、?音ズレやばくね?ってくらいの音ズレ(笑) メンバーの声が実際に聞こえるのに巨大スクリーンは配信を流してるから当然ラグが発生。頭は困惑しながらも壁1枚向こうに日向坂がいるんだ…ってなってドキドキ。

すずちゃんのラップ。録音してあるやつだったけど聞けてよかった😋

ソンナコトナイヨ。ソンナコトナイヨを今まで生で見たのがDASADAライブの芽依ちゃんのやつしかないから、いつもそれを思い出しちゃうし今回も思い出してなつかしぃ、、、ってなってた。

ドレミ。泣いた。まず壁1枚向こうのステージでメンバーが歌ってることは現場の感じとスクリーンで伝わってきてて、落ちサビの時に上がると思ってなかったって言ってたあの大きな壁が本当に上に上がってメンバーが目の前にいた。泣いた、本当に泣いた。メンバーの歌声が泣いててもっと泣いた。

MC あやちゃんが泣いてて私も泣いた。その後にうちわ気がついてくれて手をフリフリした。ライブだァ、、、ってなった。新3期の子たちを生で見たのは初めてでいい具合の階段になってて見てて可愛かった。

がな恋。奇跡が起きて推しメンが目の前にいた、長いようで1瞬で、大切すぎる思い出が出来た。一生忘れない。

僕ってる。えぇ!やるのか!ってびっくりした。目の前のステージじゃなかったけど近かったのでスクリーンじゃなくて直接見た。なので細かいところは分からないけど多分あやちゃんは可愛かった。

抱きしめてやる。最初のあのスタートの固まってるところでまじか!抱きしめてやるじゃん!ってなってたら本当に抱きしめてやるだった。何気に人気が高い楽曲なのに、なかなか披露されないから生で見れて嬉しい😌

君はな。大好きな曲、CoCo壱と握手会を思い出す曲。この曲も人気が高い楽曲だからもっと披露して欲しい(私欲)

MC まじで内容忘れたけど懐かしい曲沢山やるとか2歳の誕生日だよとかの話。しっかり覚えてた。

半分の記憶。2期曲はダシュラか、もしくはがな曲をやるなら半分の記憶だろうな〜って思ってたから予想が当たった。個人的に日向になってからの2期曲とは違うがなの時のかっこいい2期曲を踊る2期生の顔面が大好きなので見れてよかった。

永遠の白線。本当に素敵な曲だし楽しそうに踊るみんなが大好き。アイコンタクトをとるメンバーがみんな笑顔で踊る姿、影のいる白線、、、全部良かった!鏡文字メンバーみんな何書いてんの笑 ってなってたら私だけが未だに「ひらがな」って書いてて間違えてたのは私だったらしい

MC2 ハーネス衣装が作って貰えたって話。2期生が1期と同じ衣装を着れて喜んでる姿が可愛い。従来のものより明るい色になっていて日向坂仕様に変わっていた。

今好き。踊らないのかーーーーい。ひなくり2020でもセトリ落ちしたし、今好きは何かと不運だから恵まれて欲しいなって思う。久しぶりに聞けてよかった。

キツネ。オンラインの方の演出がなんだか凄かったと聞いたけど現場見た感じだとキツネ、でもいいキツネ(?)だったし炎が上がるところはめっちゃびっくりした。ここら辺は少し遠目の横側のステージでやってて少し遠かったけど良かった。こんこん🦊

Myfans。キツネからのMyfansの流れが凄くいい!ライブのこの流れは盛り上がるしほんとうに良。

きたじ。みーぱん走ってこっち来るかな?来るかな?って思っけど来なかった(みーぱんを走らすな)

のーうぉー。自撮り棒持って駆け回ってるメンバーが可愛かった。あやちゃんはとしちゃんとくっついて楽しそうに撮ってて見てる私は😄って顔してた。"抱きしめ会えばわかる 友よ歩こうぜ"の所で手繋いでるとこ、今回もあゃめぃちゃんでしたね✌️

MC3 お、覚えてません

馬。やっぱりいい曲だし、その前の久美ちゃんが勇気を与えられたらと!って言っていたように馬は聞くと元気が出る曲。

ジョイラ。最初のスタッフさんの影ナレ?みたいな時にジョイラのペンライトは皆さんが主導でやって欲しい、それに極力合わせるから〜って言っていたのでいつも通り自分の担当を。ジョイラの前にジョイラやりますって出てくれたのもちょっとありがたかった(笑) 画面に浮かび上がってたメッセージが超良くて涙ぐんだ。曲が始まって虹ができてた時のメンバーのきらきらした顔が大好きだし、美穂が両手を広げていっぱい!って満面の笑みでやってて素敵。きくあやが楽しそうに2人でステージを駆け回ってたのと影ちゃんが目の前で踊ってた。

今までのライブのアンコール映像が流れる。けやき坂、46!ひらがな!が懐かしくて、日向坂に途中から変わって、、、自分がこの中にいたんだなって言うのもあって少し感慨深かった。

キュン。大切で大好きでいい曲。2年前に横浜アリーナで聞いたキュンを思い出した、あの時とは違ったキラキラで見てて眩しくて泣いた。キュンは泣く曲。

MC4 シングル出します!君しか勝たん!って。会場の反応が声なんか聴こえないのにわかる気がした、またそういう曲なんだ(笑)という空気笑笑 あとドラマ始まりますの予告。声春っ!楽しみ。
久美ちゃんがまたとっても素敵なMCをしてた。

やくたま。ペンライト頑張って振った、1年伸びたけど楽しみが1年伸びただけ。この曲が叶うまでずっと歌い続けて意味のあるものにしたいなって。

アンコール前にメンバーがこっちに姿を見せてくれてちょっと挨拶してくれた。画面が下がるギリギリまで床に這いつくばって(?)ギリギリまでしゃがんでメンバーがこっちに手を振ってくれた。かわよ〜〜!!

日向坂。バスの中でメンバーみんなで日向坂を歌う。すっっっっごく良かった。FC特典は今までハズレ()だったのに今回は大当たり。もっと泣くとこは沢山あったのに画面で見たこの日向坂に1番泣いた。期別の壁が全くなくて、みんな楽しそうに最後は立ち上がって歌を歌って、、、見てて幸せになれるとはこのことで大好きだなぁと改めて感じた曲。配信が切れたあとかな?最後の方にぎゃぁ〜〜!みたいな声が会場に響いて笑った。平和だ。

声春っ!に推しメンの出演が決まったこと、ごすの発売が決まったこと。3年目も日向坂の高本彩花ちゃんの活躍が楽しみ🥳

セトリがとにかく大優勝でSSAの時に諦めかけた()ライブの形が戻った感じも最高。日向坂とひらがなのハイブリット感は一生続けて欲しいな🌲
このご時世なのにすこしでもお客さんを入れてライブをやろうと決断してくれた日向坂さんに超感謝ですね。会場でしか感じられないこと、1年ぶりにそれを体感できたことが幸せでした。
また前みたいに大きな箱でたくさんのオタクの中の一人として声を出しながら応援できる日が早く来るといいな。

だれとべとハピオラやらなかったのは意外でしたね


f:id:tkmt_182:20210411001146j:plain

読んでくださってありがとうございます