すきなこと。

すきなことの思い出の記録

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 のおはなし

こんにちは。

先日の8月2日にTIFに行ってきました。
用事があったので19:20からの日向坂46のステージのみの参戦。

まず、駅に着いたのが19時でした。
自分の計画性のなさにあきあきしました。

とりあえず湾岸スタジオに向かう、走るのは恥ずかしいし暑いから早歩きでスマホの地図を見ながらチラチラチラチラと。

ついた。熱気がすごくてとりあえずリストバンドを交換して荷物検査。
ようやくステージが見えるって頃には19:18位だったかな?あぶねぇ…って汗を拭きながら待機。

意外と見える位置でびっくり、もっと遠いかと思ってたので良かった。


(めちゃ光ってる)


すぐに始まりました。セトリはこんな感じ。

1.ドレミソラシド
2.キツネ
3.JOYFUL LOVE
4.キュン
5.NO WAR in the future

fesで盛り上がる曲、有名な曲、という感じの超安全保守的なセトリでした。

1.ドレミソラシド
初めてのフルバージョン。歌番組ではカットされる最初のところで、なおちゃんが指揮をしてみんなが楽器の演奏?をするみたいな振り付けがとっても可愛かった〜ノリノリだった。
あと2番がとっても好き〜フリが可愛い。早くまたライブで見たい。

2.キツネ
絶対やると思ってた、めっちゃ楽しみにしてた。
生キツネは想像を超える可愛さと迫力、そしてダンスが忙しそう。この曲はMVでめちゃくちゃ印象が変わって上がった曲だけど、生でパフォーマンスを見るともっと変わる。この高揚感とワクワクはLIVEじゃないと絶対に味わえない絶対に味わえない。あやちゃんのキツネ可愛い。

3.JOYFUL LOVE
まさかやるなんて…笑 いつ聞いても素敵な曲、最初のところでめみがいなくなったのが寂しさを彷彿とさせたね、寂しい。ペンライト作戦、初めての失敗じゃない?(笑)

4.キュン
私の中で「ひらがなけやき」と言ったらコレ!って曲はなかなか決められないけど、「日向坂46」と言ったら、もう「キュン」ってくらい、この曲は沢山聞いて、沢山見て、沢山笑顔にさせてくれた曲。1stの期間、死ぬほど聞いてたのに久々に聞くとやっぱり好きで、盛り上がった。
「もっと会いたい」が久々に聴けたのでよかった。

5.NO WAR in the future
ラスト、盛り上がりが最高潮。最高としかいいようがない、ひらがなけやきにとっても日向坂にとってもこの曲は「核」なのかな〜って思う。一人一人がとっても輝く曲。
ラストでハート作るとこが私は毎回楽しみだったんだけど、今回のくみてんとあやちゃんは遊んでたね(笑) 最高。


夏だからかな〜〜〜みんないつもと違う髪型が多かった!あやかちゃんは頭の後ろにさくらんぼがついててあやちぇりヘアーだった。かわいい。
とにかく暑い、メンバーもファンも汗が止まってなかった。でも久々のライブだったからかな?みんなすごくノリノリで楽しそうだった。

外のフェスだから良くも悪くもたくさんのコールが飛び交って、キュンもキツネものーうぉーも全部の曲のコールが全然違かった(笑)
「かわいい」も「好きだよ」も何も聞こえなかった(笑)

早くワンマンライブやって欲しいな〜〜


TIFありがとうございました!素敵な思い出が増えた〜〜〜〜!

読んでくださってありがとうございます。