すきなこと。

すきなことの思い出の記録

日向坂46 オンラインミート&グリート のおはなし

こんにちは。
ブログを書くのが3年ぶりくらいです。すみません、ナチュラルに嘘つきました。




先日9/27に日向坂46のオンラインミート&グリートに参加しました。

元々は握手会だったものがコロナのせいでオンラインに振替。賛否両論がありましたが久しぶりに話せる、ということでなんだかんだ言って参加するオタクが多かったです。私のТLではですけど、、、


私の推しメンの高本彩花ちゃんは9/13と9/20と9/27の参加。私が申し込んでいたのは9/20と9/27でしたが9/20はあやちゃんが体調不良のため欠席に。9/27のみの参加となりましたが元気な姿に会えて本当に幸せになりました🥰🥰


3部に3枚、4部に2枚、5部に4枚と計9枚振り替えて、全部まとめ出しをして話しましたが結果的にまとめしてよかったなぁ、と。

やっぱり会える握手会には勝てないけど、オンラインでもこうやってお話をする機会を作ってくれた運営さんには感謝だし、各部で髪型を変えたりといつもの握手会を感じさせてくれたあやちゃんにも沢山感謝です。



券をとった時間にアプリを開いて参加する部、メンバーをタップ。それだけで参加できるなんて、なんて画期的なんだろう、、、、、、とか思っちゃいました。
以下レポです。レポだけど詳しいレポはいつも通り書いていません。


2部 3枚

すっっっっごく緊張した。仕組みも分からないし久しぶりに手が震えてやばかった。本人確認終わってレーンに入った時にあと70人?とかでてたから本読もうって思って本開いたら画面があと3人に切り替わってて普通に「は?」ってなった。
あなたの番です、ってナチュラルに怖い画面に何故か少し笑っちゃう。
f:id:tkmt_182:20201007041205j:plain

あっという間に自分の番が来て、カウントダウン始まったと思ったら5秒って聞いてたのに3秒に変わっててめっちゃ慌てた。

画面に写ったあやちゃん見て流石に語彙力を失ってやばいやばい騒いでました、1人で。自分のことを見てくれて、会話をしてくれて、名前を呼んでくれる推しメンの姿を久しぶりに見れたことが本当に幸せで話したいことも話せたしとにかく振替してよかったなぁ、と。


3部 2枚

またあと70人ですが3人になる詐欺発生したけど比較的落ち着いてミーグリできた。スケッチブックに『明日誕生日だから祝って!』って超図々しい言葉を書いて出しました。
f:id:tkmt_182:20201007035528j:plain
これは字が壊滅急に下手でセンスがない私の代わりに友達が書いてくれました。この場でお礼を言います、ありがとう。

読んでくれて祝ってくれて会話して終わった。
一瞬だけどその一瞬が何よりも楽しい。


4部 4枚

最後だから自粛期間もメッセとブログ沢山ありがとうの話をしようも思っていました。でも出来ませんでした。
思ってたより最初に軽くしようと思ってた話が超盛り上がってそれで終了、でもそれもらしくていいのかな〜って思ったし、推しメンが言ってくれた『今度は絶対直接会おうね』の言葉だけで幸せになれた。


終わったあとに、「あ、、会いたい、、、、」ってなるしあの会場のめんどくさいけど楽しいやつとか感じられないので少し寂しい。でも楽しかったしこういうイベントをこれから作ってもいいのかもしれないとか色々考えたけど、やっぱり握手会に行きたいと思えるイベントでした。

こうやってアイドルは沢山幸せをくれて本当にすごいなぁって思います。
イベントが再開したら初めての会場が関東じゃなくても絶対に会いに行って、高本彩花ちゃんにたくさんのありがとうを直接伝えたいです。



このブログを読むミーグリ参加する予定のオタクが居たらぜひこの下の記事を参考にして欲しいです。
大した情報じゃないかもだけど知らないより知ってた方がいいと思います。

↓↓↓

・本人確認をするので身分証は事前に写真を撮った方がいいです。

・通知来るのが怖かったので私はおやすみモードにしました。でも意味があるのかはよく分からなかったです。

・電波が悪いと会話困難どころか画面が真っ暗?になっちゃうこともあるみたいだし、プツプツ会話が途切れちゃうのでWiFiか安定した電波状況は必須。

・有線イヤホンを用意した方がいいです。私は最初音量MAXでスピーカーで話してたけど声が少し聞こえにくく感じたので、iPhoneの有線イヤホンに切りかえました。そしたらめちゃ声聞こえるし話もスムーズになった。限られた時間しかないのにラグが起きるのは怖かったので有線にしました、もしかしたらBluetoothだとラグが起こるかも…分からないけど。。。

・固定するものを用意しておいた方がいいです。私はスマホのセッティングをする時に特になにも台とかなかったのですが、これに1番苦労しました。辞書積み上げて本積んで、スマホ倒れないように固定して、カメラの位置も調整して…ってやったのが本当に大変だったので安定性をしっかり求めたい人は何かしたらスタンドを買うのがいいと思います。

・多分2枚〜で出した方がいいと思います。普通の個握くらいの長さだけどやっぱりオンラインだから会話のキャッチボールが上手くいかないし、いつもは剥がされる一連の動作の中でも話ができるけど今回は声が届かないからまとめをした方がいいと思います。

・始まる前に3秒カウントダウンがあって、そこでもうあっちには顔が見えてるから伝えたいことがあるならスケッチブックに書いて出しておくとか、見せたいものを見せておくとかしてもいいと思います。

・カウントダウンが終わったらパッ!って急に画面に推しメンが現れます、心臓に悪い。終わる時に画面がだんだん白くなるんだけど、そこではもう音声は聞こえなくて会話出来なくなる。だからいつもみたいに剥がされてる時に会話〜みたいなことを出来ないから話したいことは1番初めに伝えた方がいいと思います。



ダラダラ書いてすみません(笑)

読んでくださってありがとうございます。