すきなこと。

すきなことの思い出の記録

日向坂46 3rdシングル発売記念ライブのおはなし

こんにちは。

遅くなりましたが、9月26日にさいたまスーパーアリーナで行われた日向坂46の3rdシングル発売記念LIVEに参加してきました!

さいたまスーパーアリーナ、日向坂にとっての初めての箱。
今回はアリーナモードでの仕様だったので、キャパは2万人弱。LIVEに参加する度に日向坂との距離が離れていくのが少し寂しいけど、こんなに大きな箱でやってるんだな〜って思うと嬉しい気持ちがやっぱり大きいですね〜

"さいたまスーパーアリーナ"でのライブ、だからもちろん影ナレも"埼玉3人組"のおすし、にぶちゃん、みほでした!
元気いっぱいの声とともに会場は空色に染まった。3月ぶりのワンマンライブ、メンバーもファンもみんな楽しみにしてたこの舞台がいよいよ始まりました。


1. ドレミソラシド

LIVEなのでフル、全握に行ってない私はTIF以来の指揮者なおちゃんのドレミを見ました。ドレミソラシド、ライブの時のみんなの笑顔が好きです、あととしちゃんがサビ前に転んでました。滑ってた可愛かった。


2. ひらがなで恋したい

いやぁ〜…2曲目でくるか…と。正直ここが盛り上がりのピークかも(笑)ってくらい予想を超えたこのセトリは私も連番相手も思わず「えーーー!!!!」っと声を上げました。
ロッコに乗って外周をぐるーっと、行きのトロッコはめちゃくちゃ遅いのに帰りのトロッコは超早いの、めっちゃ面白かった。トロッコがくっついてステージになったところであやちゃんとみほがイチャイチャしてました。


MC1

ライブビューイングの人達に手を振るメンバー超可愛かった笑


3. ときめき草

表題曲候補、流石。いい曲ですよね。みんなで花道?を歩くじゃないですか、その姿がかっこよくて好きです。希望を感じる感じとキャプテンが先頭で歩いてる日向坂はどこか強さを感じます。


4. 期待していない自分

ここでまたひらがなの曲。アルバムのリード曲はどこか懐かしくて、そんな曲をちゃんとやってくれたことが嬉しかった。途中でみーぱん消えたと思ったら急に走ってきました(笑) やっぱ凄いよ〜表情の作り方とか、久しぶりに見たみーぱんセンターはどこが痺れるものがあってまたみたいな〜って。


5. 抱きしめてやる

結構干され曲(笑) ダンスが大好きです。蕾のように重なり合ってるみんなが開いてまた閉じる、巷で噂されてる欅坂さんの曲のアンサーソングですね。


MC2

2期生!埼玉トークしてた!埼玉3人組は影ナレもそうだったけどほんとにテンション高くて超楽しみだったんだな〜って!あと鹿がいそう!の変化球に戸惑いと笑いが起こった。


6. My god

あゃめぃちゃんがしっかり題名を言えない曲、SSAの当日のブログで「もし披露したらコールして欲しい」と、バレバレなことを言っていた曲。初めてライブで見ました。1期生みんなめちゃくちゃニコニコニヤニヤして歌ってて、心からの笑顔で見ていて楽しかった。あゃめぃちゃんシンメで目を合わせてヘラヘラしてました。いつもどうり、!


7. やさしさが邪魔をする

キリマンジャロ、これも初めて聞きました。歌唱力限界突破の加藤史帆ちゃんはもちろん、みほもひなのもすごい良かった!惚れ惚れしてついつい聞き入っちゃう、魅力のある曲で歌詞がいい〜!!!みんなうっとりして聞いてた。トリコになってた。


8. Cage

鳥籠があって、裸足で、演出凝っていた。妹感溢れる4人のかっこいい曲。ギャップ萌えじゃん、こんなの好きになる。


9. Dash&Rush

すずちゃんのラップから!がなくり以来のラップでちょっと聞けて嬉しかった(笑)これも初めて。めちゃくちゃ良かった笑 すしのセンター曲で間奏の踊りが癖になる感じとみんなが生き生きして踊ってたのがとっても印象深い。


10. 君に話しておきたいこと

私的握手会テーマソング。色々思い出して涙が出そうになっちゃうけど、ポカポカしてて包み込んでくれるようなやさしい曲。


MC3

1期生のMC。「おひさまくいず」というコーナーがはじまった。1問目は無難な身長クイズ、2問目に「べみほ?バビ語?」というみんなが頭に「?」を浮かべるクイズ、そして3問目に「朝食べたイチゴの品種」を当てるという意味のわからない超難問が飛んできた。ぶっ飛んでるよ(笑)
あとめいちゃんMCのときずっと隣の高本彩花ちゃんを見てました。


11. こんなに好きになっちゃっていいの?

なおちゃんのめちゃくちゃ可愛いムービーの後にイントロが流れて初披露〜!みんなすごくいい顔で踊るの。さっきまでわちゃわちゃふざけててヘラヘラしてたグループとは思えないくらい、かっこよくて眩しかった。可愛い曲もかっこいい曲も静かな曲も全部全部似合ってる。



MC4

今好きの紹介〜MVの見どころとか!!!あやちゃんとみほ遊んでました、私はちゃんと見てました。


12. キツネ

「和」な感じのパフォーマンスに引き込まれ、気がついたらパーティー始まった。コールの揃い方、大きさ、多分キュンを超えた一体感だったと思う。コンコンコンコンコーーーン!めっちゃ楽しい。あとほんとにパリピ感強くて楽しい。


13. キュン

時を経て、洗礼されたキュン。階段で踊るな!ってつっこんだけど、ラストはなんだかんだでステージで踊ってたのでよかった。DCDLの時より回数を重ねられたキュンがホームのライブでめちゃくちゃ力を発揮して何倍もの力を見せてくれた。キュンでデビューできて本当によかった。


14. ハッピーオーラ

サインボール投げてるの羨ましい〜!ってなった。高本彩花ちゃん1人始球式やってるし、加藤史帆ちゃんは床にうちつけてるし、ほんとに自由なグループ。ひなののコールアンドレスポンスが楽しかった。ステージの中央できょんあやとしぱんでひなのの頭撫でてたの超可愛かったしほっこり。


15. NO WAR in the future

ハピオラのおかげで盛り上がりが最高潮になったあとののーうぉー。楽しそうに笑顔でニコニコ踊るみんなが可愛かったです。ハートがちっちゃくなったなぁって。


16. JOYFUL LOVE

「この会場に虹を作りたいです」の、その一言でみんながペンライトの色を変えて虹を作るあの瞬間。日向坂のライブが楽しいな〜って思うひとつの場面です。メンバーを喜ばせようと毎回しっかりとみんなで色を変えるおひさまと、絶対に虹を見せてくれると確信のあるメンバーのみんなの信頼関係があるからこその言葉と行動ですね。

本編終了

EM1. 誰よりも高く跳べ!

ロッコに乗って後ろから登場。あのステージちょっと見てて怖い笑 久々の誰跳べはやっぱりいい。最初のイントロは輪になってみんなでクルクル踊ってた。8人の誰跳べ、でもそんなこと感じさせないくらいの盛り上がりで1期生は本当に煽り上手なんだよなぁ〜!!


EN2. 半分の記憶

打って変わってクールでかっこいい曲。2期生だけの初めての曲。引き込まれる感じで固まりました。


MC5

報告たくさん。楽しみたくさん!

1.日向坂主演のドラマが1月からスタート
2.なおちゃん主演の恐怖人形の公開
3.3rdシングルがまたまたCoCo壱とタイアップ
4.ドローンのアンバサダー

そしてそして、1番のサプライズ発表。

5.クリスマスライブ決定


実は今年の夏はドラマに捧げてた日向坂。河田陽菜ちゃんが朝5時にカレーを食べに行った話。誕生日だからドローン来いよ?っていうプリンセスの命令。そしてクリライの決定!盛り沢山すぎるMCだった。クリライの名前は「ひなくり」「ひなすます」とか言ってた(笑)


EN3. 約束の卵

「夢を歌った歌」そう言って流れたイントロはやっぱりもう、目標って言えるところまでに来てるよ。ずっとずっとついてくからね。


ライブ終了

みんなが楽しそうにライブをしてる姿を見れてよかった。忙しいなか、大変だっただろうにこんなにボリューム満点のライブをありがとう。!
思ってたよりもひらがなの時の曲が多かったことがとっても嬉しかった。

次はクリライ!楽しみだね!

読んで下さってありがとうございます。