すきなこと。

すきなことの思い出の記録

ひなたくりすます2019のおはなし

こんにちは。

12月17日、18日に幕張メッセで行われたひなたくりすます2019 に参加してきました!

幕張メッセは近いようで遠い、しかも平坦なのでLIVEをやるには全く適してない会場。あまり嬉しくない箱でしたが日向坂がライブをできるってことが幸せなのでとにかくまあ楽しみでした。

1日目はF3ブロック。2日目はA13ブロック。
前方ステージも後方ステージも良く見えたのでまあいい席だったんじゃないかと。



《セットリスト》

1日目影ナレ:潮紗理菜・丹生明里・上村ひなの
2日目影ナレ:高本彩花・河田陽菜・宮田愛萌


Overture

クリライ特別仕様のOverture。メンバーみんながクリスマスの衣装に身を包みながら紹介される映像で会場のボルテージはMAX。冬のクリスマスライブなのにまるで夏でした。


1. キュン

今まで見た中でおひさまがいちばんちゃんとコールできてたキュンだった。SSAでは他のオタクが多くてキュンのコールじゃなかったけど、そんなオタクたちもみんなキュンのコールを見てきてくれたのか本当に綺麗に揃ってた。衣装が珍しいパンツスタイルだったけどとっても可愛くて子どもみたいでハッピーオーラ振りまいてた。


2. ハッピーオーラ

去年のがなくり一発目に白い衣装に身を包んだひらがなけやきのみんなを思い浮かべ少しうるっと。でもそんなのどうでも良くなるくらい幸せでした。サンタさんへの手紙を1枚1枚ポストに入れるみほちゃん。メンバーみんなが自分の好きなプレゼントをもらってそれを持ちながら踊るハッピーオーラ。自由すぎるけどそれが良さだしこれが日向坂だなぁ、とすごく感じた。
加藤史帆ちゃんの特大ホームランまじで凄かったCブロくらいまで打球が飛んでた。


MC①

ひなくり楽しみだね!って言う。メンバー何人かに話振るんだけど、みくちゃんだけ「かねむら」呼びされてるのが少し好きです。


VTR①

りまちゃんちっくの5人でのVTR。高本彩花ちゃんの指に光る指輪はとっても綺麗だったよ。


3. ママのドレス

ロッコでの歌唱。デュワデュワ。CDブロックのあいだでとまってダンス。うわ!いいな羨ましい!ってなった。デュワデュワ。やっぱり何度聴いてもこの曲は楽しい。


4. まさか 偶然…

柱ステージでの歌唱。ミニライブとは比べ物にならないくらい広い会場だからとても緊張が伝わってきたけど本当に2人とも上手で心のこもった歌声で染みる。会場が黄色で染まる景色が本当に綺麗でした。


VTR②

みーぱんのそんなの誰でも知ってるだろ!って質問にたんたんと答えるまなふぃ。2人の雰囲気がポカポカしてて見ていて幸せキュンでした。


5. ホントの時間

柱ステージでの歌唱。メンバーが柱をクルクル待って踊る姿は本当にかわいい!の言葉に尽きる。衣装もみんなちょっとづつ違って女の子だった。としみほのイチャイチャが見れて幸せだった可愛い!


VTR③

1日目はKAWADAさん、2日目は丹生ちゃんが迫真の演技をしていましたかわい!


6. ときめき草

CDブロック間の仮設ステージでの歌唱。2日とも遠かったのでモニターに向かってペンラを振りました。この曲はやっぱり花道がある方が好きかな。キャプテンを先頭に花道を歩く姿が好き。


7. こんなに好きになっちゃっていいの?

KAWADAさん、丹生ちゃんが不思議な動物(生物?)から地図貰って空の世界で空の神殿(サブステ)に向かう演出。バッチリ抜かれた小坂菜緒ちゃんの「ここは、空の世界」の顔面良すぎてバグ。
後方のサブステの歌唱&前のステージのモニターは切られていたので2日目は本当に何も見えなかった。1日目は頭だけ見えた。


8. 川は流れる

メンバーの体に電飾があってオレンジに光ってた。ミニラですきになった曲だったからすごく楽しみにしてたけど感想はまぁ遠かった。


VTR④

レバー探さなきゃァ!ってやつ。


9. Cage

バクステでのやんふぁむの歌唱。スノードームの中で4人は空気うすそ〜って思いました。クリスマスらしい演出?雪っぽくて可愛かった。遠い。


10. 一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

センステに戻ってきてひなののソロ。ステージをかけめぐりながら必死に歌うひなのに心をうたれたおひさまは多いだろうな、って思うくらい素敵だった。4体目のくま?紫と茶色のくまが本当にきもい柄だった。



[すずちゃんのラップ]

去年のがなくりに続いてラップ。でもなんかめちゃ完成度高くてほんとに凄かったし本人も笑顔でよかった。!MCで言ってたけどアドリブらしい、天才じゃん。


11. Dash&Rush

ロッコに乗っての歌唱。2ndのミニラは行ってなかったのでこの曲を聴くのは2回目だったんですけど、みくちゃんの拳を突き出すところが好き。公式のコールをやってる人もちらほら。感想でメンバーが腕をブンブンやってるあのふりがすき。


12. My god

バクステの歌唱。左右に行ったり来たりして楽しそうに歌ってました。ただ遠い。


13. ドレミソラシド

センステのスモークのなかからダンスを踊るメンバーが登場。ドレミソラシドもこの夏を引っ張ってくれた1曲、どんどん好きになるしとっても素敵な歌詞だなぁと最近改めて再確認した。


14. キツネ

この曲はライブで覚醒した曲。なおちゃんの「コンコンコンコンコーーーーン!!!!」が今までのライブで1番よかった。きっとおひさまじゃない他オタの方もみんな盛り上がれる日向名義の誰跳べって感じ。


15. NO WAR in the future

ドレミ→キツネときてのーうぉーは殺しに来てるだろ〜(笑)盛り上がりも何もかも最高潮でほんとに暑かった。


16. JOYFUL LOVE

虹をかけよう!みたいなVTRが終わったあとみんなカチカチとペンラの色を変えて自分のカラーに。私は日向坂のライブのJOYFULLOVEが大好きです。おひさまのみんなでつくった虹の上をメンバーが渡ってくれるなんて最高の演出じゃない???

KAWADAさん、丹生ちゃんが大量のプレゼントを受け取ってウインク。1人の少女は幸せになった。


VTR⑥

虹ありがと〜みたいな(笑)
青色の卵を抱えて2020年何かが起こるかも………って意味深な映像を残して本編終了。


~アンコール~

17. 誰よりも高く跳べ!

みんな大好きなあの曲。大切な曲。正直全員誰跳べに関しては1期だけが良かった…派でした。でも、この日変わった。やっぱりみんなでやる誰跳べは良かったし何よりも2期生の笑顔がとっても眩しかった。みんな誰跳べをやりたかったのがすごく伝わったしこの曲のあこがれも分かった。舞台袖で誰跳べを見て、舞台袖で一緒に踊って、いつか私達もって、ずっとずっと1期生に憧れをもちつづけている2期生の笑顔がすごく眩しかった。


18. 期待していない自分

バースデーガールのみーぱんセンターの曲。何度聴いてもいいし盛り上がるし迫真のパフォーマンスって感じがする。表情や雰囲気などみーぱんから表現されるものから全く目が離せなくなる。


MC②

1日目

〇DASADAファッションショー開催!
個人的にドラマが好きなのでDASADAがイベントにつながったことがとっても嬉しかった。しかも横アリ。最高。

〇4thシングル発売決定!
ここで来るかぁ…と。予想は2日目での発表だったのでビックリ、でもまた握手の予定ができて新曲を聞く楽しみができて…って楽しみが増えて嬉しい。


〇春の全国アリーナツアー2020開催決定!
念願。私の念願のアリーナツアー。日向坂は関東でライブをやることが多くて地方の人がどうも大変だったからね。なっちょの47都道府県全部でライブしたいって夢にちょっと近づいたことが嬉しい。

〇ひなくり2020 in東京ドーム公演2days決定!
早くね〜って少し笑ってたらまさかのスクリーンに「IN 東京ドーム」の文字。笑って抱き合って泣いて感情が忙しくてでもやっぱり嬉しくて。おひさまはもちろん、メンバーも知らないクリスマスプレゼントはあまりにも大きくて大きくて。


19. 約束の卵
感情が追いつかないメンバーがこの歌を歌いながら徐々に徐々に涙を零して大泣きをしていた。今まで見た約束の卵の中で一番ぐちゃぐちゃだしペンラの色も間違えたメンバーもいたし、人数も少なかった。でも、それでも、今までで一番楽しかった。

〜END〜


セトリについては色々思うところはあるけどやっぱり日向坂になって曲数が増えてひらがなけやきの曲をやらなくなっちゃったのが寂しいなぁ…って。まさかがな恋がセトリ落ちするなんて…って悲しさがめちゃくちゃ大きいけど楽しいは楽しい。1年でこんなにセトリが変わるグループって凄いよね、まぁグループ名も変わったけどね笑

そして東京ドーム決定。ほんとにおめでとう。
東京ドームがどれだけすごい場所でアーティストの、アイドルの、音楽に関わる人の、音楽を見せる人全ての憧れの場所なのかってことは、色々なニュースとかを読んでいて痛いほどわかるし、それほどすごい場所だってことも分かる。そんな所に3年間の下積み時代があったとしてもデビュー1年で決定、デビュー2年目で立てることに対して色々意見はあるかもしれない。早いとか、まだ埋まらないとか。でも、今は無理でも一年後の日向坂には立てるって、そういう判断をした運営。前向きに2020年を頑張るって言ってくれたメンバー。そんな最高の運営とメンバーがいるから私は絶対について行く。

ずっと歌い続けてきた「約束の卵」。
この曲をひらがなけやきの時に与えてくれた秋元康
日向坂になってデビューしてここまで成長してくれるなんて想像してたのかな、想像以上かな?分からないけどメンバーにとってもファンにとってもこの曲はとっても大切で夢を描いた曲だった。いつしかこの曲が夢じゃなくなった時、涙を流して歌う日を想像していた。

それが、このひなたくりすますだった。

これが1度にならないことが重要ってことはわかる。大成功させて2度目3度目と東京ドームに立てる日が来るといいね。

2020年にドラマ、シングル、ツアー、そして東京ドーム。たくさんのチャンスが日向坂には与えられていて、まだまだ大きくなって坂を登るのが楽しみだ。
今から考えるだけでワクワクする。

この1年間、デビューが決まって晴れてCDデビューして。ドラマにタイアップ、沢山のフェスに音楽番組。沢山沢山頑張った日向坂メンバーに向けた運営からのプレゼントがこの東京ドーム公演だったんだと思います。
この1年乗りきったんだから大丈夫。
日向坂は絶対に来年も駆け抜けられるよ。

3人が戻ってきて、20人になった日向坂。
2人の思いものせてみんなで東京ドームに立てる日を楽しみにしてるね、2020年も最高に楽しませてください。


ひなたくりすます2919最高でした。ひらがなくりすます2018からクリスマスライブが引き継がれてて、それが特別な舞台になったことが何よりも嬉しかったです。


読んでくださってありがとうございます。